避暑地よりも涼し

 全国的に猛暑であるらしく、越谷とか京都に住む友人から、暑くておかしくなり

そうとのメールが届いています。どちらも最後には、暑さに負けぬようにと記して

あるのですが、ご心配無用でありまして、当地は著名な避暑地よりもさらに涼しい

のでありました。

 最高気温、昨日はちょっと高くて26度、本日は23度でありました。

来週にはインターハイソフトテニスの全国大会が、当地で開催とのことですが、

たぶん熱中症の心配はいりませんでしょう。前回にインターハイ全国大会が開催

された(30年ちょっと前)時には、お天気がよろしくなくて最高気温が20度に

届かずで、全国から集合の選手たちは寒さに長袖シャツを求めて、衣料品屋に

走ったとのことが言い伝えになっています。

 今回はどうでありましょう。

 せっかく涼しいのでありますので、小説を読まなくてはいけないのであります

ね。現在読んでいるプルースト12巻は、どんなに遅くともお盆前までにはあげて

しまわなくてはです。

 12巻の「消え去ったアルベルチーヌ」は、普通の小説のようにも読めたりで

これはページが進むぞと思いたいことです。この巻は、いまだ200ページくら

いでありますが、毎日15ページも読めば、お盆までに終わるのですが、それが

難しいのでありますね。

 不眠に悩む人には、プルーストはおすすめと思いますが、わけがわからなくて

ますます眠られなくなることもあるようです