ネットで知る訃報 2

 先日にネットを見ていましたら、マジック研究家 松田道弘さんへの追悼の

ツイートを拝見です。そうか、松田道弘さんはなくなったのかと思ったのですが、

いまほど、検索をかけてもみましたら、どこにも松田道弘さんの訃報については

あがっていませんでした。

 当方が先日にみたツイートはなんであったのかと、すこし首をひねることにです。

そう思ってあらためてツイートを確認してみましたら、たしかに2021年に

松田さんは亡くなっていて、そのことを家族から伝えられたとありました。

 昨日に中井久夫さんが亡くなったことを知って、偉大な父親をもった息子さんは、

たいへんであるなと思ったのですが、中井さんの息子さんは中井さんと同じ道へは

進まなかったように思います。

 松田道弘さんも松田道雄という医師で文筆家という著名な父親の元で育ち、父と

同じ道ではなく、会社員をしながらトランプ奇術などの研究家として有名な存在と

なりました。

 今から40年ほども前になりますが、松田道弘さんの本がたくさん出版されて、

当方のところにも何冊かあるはずです。今回の訃報を受けて、古い文庫本を引っ張り

だしてこようなかなと思ったのですが、これは相当に時間がかかりそうであきらめる

ことにです。

 その当時は、松田道雄さんの息子さんというのが、いつも紹介につきまとったと

思うのですが、半世紀ほども経過しますと松田道雄さんのことを知る人も少なくなる

ことであります。

 もちろん、トランプや奇術愛好者の間では、松田道雄さんよりも道弘さんのほうが

ずっと有名でありまして、これでいいのでありますね。