夏まつりというのに

 本日から日曜日まで、このまちは夏まつりとなります。その昔は観光まつりと

いっていたもので、神さんとは関係のないものです。広場に露天が並び、ステージ

ではダンスなどが行われることになりです。

 本日の夜には3年ぶりで花火があるというので、すこし薄暗くなってからでかけ

ることにです。19時をまわると気温は下がりますし、会場は海辺ですので、これ

は肌寒いであろうと、しっかり着込んでいったのですが、じっとして花火を見て

いましたら、風があるせいもありまして、予想をこえる寒さでありました。まだ

8月上旬でありますよ。

 花火はというと、すこし景気がよろしくないのか3年ぶりのわりには、打ち上げ

数が多くなかったようですが、それでも久しぶりの花火を楽しむことができました。

 先日から読んでいた村田喜代子さんの「屋根屋」が面白かったので、その前に

確保してあった「飛族」を読むことにです。まるで雰囲気の違うことで、それに

しても村田さんは、すごいな。これは何日か楽しみが続くことになります。