合わせると3キロ超えか

 図書館で本の借り換えをすることにです。新刊棚のところにあまり目ぼしい

ものがなかったので、他の棚をチェックしていましたら、なんと大部のものが

どんとありました。一時期これを買おうかどうしようかと迷ったのであります

が、なんと図書館に入っていましたか。まったく迂闊なことでありますが、こ

こで手にしたのもなにかの縁でありますので、本日はこれをまずは借りてみる

ことにです。ほとんど借りる人がいないと思われるので、しばらくは枕代わり

に借りていましょう。

 というわけで借りたのは、次のものです。

 博覧強記で学魔と称される高山宏さんの文集。1000ページに近いもので、

一冊で2キログラムもありそうです。今回は一冊だけ借りましたが、二冊借り

たら、重さで袋の底が抜けそうでありました。

 どのくらい読むことができるのかわからないけども、こういうのを借りられる

というのは、図書館のありがたさでありますね。

 さすがにねころんでは読むことはできそうにありません。本日は目次をながめ

て終わりにすることにいたしましょう。