人ごみのなかへ

 本日はお天気がよろしで、風もなく気温以上にあったかに感じました。

それこそ小春日和でありますね。このお天気に誘われたのか、ずいぶんと人が

出ていたようでありまして、国道を車で走っていましたら、外食屋さんの駐車場

にはたくさんの車が止まっていました。近くでの余暇の過ごし方でありますね。

多分、観光地などにも人が出ているのでありましょう。

 この街で一番集客力があると言われるショッピングモールはと出かけてみま

した。なかなかの密でありましたが、当方は長居は無用でありまして、目的の

ドライイチジクをもとめてお店へと行ったのですが、残念ながらこれは入荷まち

ということで、商品はありませんでした。いつになったら入るのかな。

クリスマス用のシュトレンに使いたいのだけど、それに間に合うのかな。

 せっかくなので、このモールに入っている書店にも足を運んだのですが、

ほとんど本を手に取ることもなしで終わりました。

このモール書店は、売れ筋以外の本はほとんど入荷しませんので、ここで本を

買うのは、なかなか難しいのでありますね。本日は中公文庫も見かけません

でした。

 先日に届いた「ちくま」には、11月のちくま文庫新刊として「野呂邦暢

古本屋写真集」が出るとありました。 「2015年に書籍化された際、

話題をさらった写真集が再編集で奇跡の文庫化」とあります。この元版が出た

時に版元に連絡をして入手したのを思い出しました。

 どんな文庫になったのか、楽しみなことですが、これは11月12日発売

とのことです。