本日はサポート二件

 本日はお天気がよろしで午前は庭にでてミニトマトときゅうりの木を抜いて

しまい、それに続いて草取り作業を行いました。3時間半くらいでは草取りが

終わらずですが、本日は午後からパソコンサポートに出かけることにしていま

したので、この続きは、またの機会にです。

 パソコンサポートといっても、そんなに大層なことではなくて、ネット接続

ができるように設定のお手伝いをするという話ですが、それにしてもどんどん

ハードルがあがることでありまして、こんなにめんどうにして大丈夫かと思う

ことです。

 昔はもっとのどかでありましたが、セキュリティが厳しくなったことで利用者

はひどく大変な思いをするようであります。

しかし、当方はなんとかできたようでありますが、たぶん大半の人はほとんど

仕組みを理解することもできないかもしれないことです。

 本日の一つは、これまでADSLで接続していたのをサービス終了に伴い、光接

続への切り替えに伴うものです。光開通までは接続業者さんが来てしてくれるの

ですが、その先のプロバイダーを使ってのインターネット接続は自分でやってく

ださいねというふうになっていたようです。

 これをやってみるのですが、この会社は通知連絡がほとんどメールになってい

て、そのメールを開いてみなくては接続IDもわからないということです。PC環境

ではメールにもつながらないというなかで、これは本日正解にたどりつくことが

できずでした。(夜に戻ってから検索をかけて、こういう流れになっているのか

ということがわかりました。)

 たぶん、明日にはできるでありましょう。

 もう一つは、ホームページからメールなどを確認するためのログインができな

いというものです。ここの会社は、一つのIDであれこれと買い物とか決済とかを

する仕組みになっているものですから、友人からいわれてログインパスワードの

変更手続きをしようとすると、えらく大変です。数年前まで何度か経験していて、

今回も同じやり方と思っていましたら、これがなかなかその方法にたどりつけず

でありました。友人からすれば、自分はメールしか利用していないのに、こんな

大変な手続きをしなくてはいけないのかと思うとのことで、ほんとうにもっとも

な話です。 

 夜には自分のために先日にネットで申し込み、当選したチケットを受け取るこ

とになりましたが、これはチケットがスマホに送られてくるもので、紙のチケット

はないようでありまして、スマホがなければコンサートに行くこともできないと

いう時代が到来しているのですね。