本日はお節介に

 知人のところのインターネット接続契約が、あれこれとオプションがついて割高な
ので、ちょうど契約のしばりが切れるのを機会に見直しをしたいということになり、
それであればやってみようと相談にのったのであります。
 大きな家電販売店などで、条件付きでネットに加入すれば、パソコン代金は大幅割
引というのがあって、それでパソコンを購入してちょうどまる4年となって、いくら
なんでもこの接続代金は高いのではないかと思うようになったのですね。
 このオプションには、ブロードバンドユニット+無線LAN+光テレビ+タブレット
セットになっているものですが、無線LANは毎月千円に近い支払いですし、これなんか
無線LANルーターを購入すれば、中古なら三千円もだせば、立派な現役を確保すること
ができるよとたきつけたのであります。
 ところがところがでありまして、ブロードバンドユニット+無線LANをはずして、確
保した無線LANルーターをつなげて、インターネット接続を試みると、これがつながら
ないのでありますね。あらまこれは駄目だわ、またやり直しと、元の設定に戻して現状
回復したのが、一回目の作業。
 戻ってから検索をかけてみたら、この会社のネット接続は、接続情報がブロードバン
ドユニットに仕込まれているので、これを外したら単純にはネットに接続できないこと
がわかり。それで、Windowsの新しい接続からはいっていこうとしたら、この会社につな
がるための認証IDがわからないということで、作業中断したのが二回目。
 当方も同じ接続会社を利用しているので、その会社のページで確認したら、認証IDと
パスワードの確認方法がわかったので、これを使ってやってみようと、三回目のトライ
が本日でありました。
 本日は三回目で、めでたくブロードバンドユニットを外してもネット接続できること
が確認できたのですが、これがワンタイムでありまして、電源を落として、再起動しま
すと次回は接続出来ずとなりました。
 各回の作業時間は、二時間ちょっとでありますが、なんともアウェイでの作業であり
まして、なかなか思うようにいかないものです。
以前でありましたら、フレッツ接続ツールなんてのもあって、これを使いますと、容易
につなげることができますよとあったのですが、NTT東エリアでは、これの接続は脆弱
なことから、使わないで下さいとあり、Windows10用にはもともと対応していないので
ありますから、手でやるしかないのでありますね。
 NTT西の情報がわりに詳しくて、MacOSで手動の設定もでてくることから、次回四回目
は、このNTT西を参考にトライしてみましょう。
 それにしても、ずいぶんと複雑怪奇なことでありますこと。本日もこのあと、検索を
続けることで、解決の手がかりを得ることにいたしますわ。(すこしは見えているので
ありますが。)