不意を突かれる

 先日にTVを見ていた時の話であります。楽しみにしている「カバーズ」は

出演がAJICOという人で、井上陽水寺尾聰さんの曲をやるということで

ありました。

 ところでAJICOって誰さであります。そう思って見ていたら登場したのは

UAさんと浅井健一が中心の四人組ユニットであるそうです。

UAさんは、その昔のNHK教育テレビでやっていた「UAと歌おう」でなじみ

でありました。けっこうあの番組はシュールで、VTRに録画したものが今も

残っているはずです。

 UAさんはかなりとがったキャラの人で、現在は生活の拠点をカナダに移し

てたまに日本で仕事をしているようです。

UAさんとくらべると、浅井健一さんはぐっとなじみがなくて、そのあだ名で

あるベンジーというのを耳にした時に、椎名林檎さんの次の歌詞が頭に浮か

びました。

「 そしたらベンジーあたしをグレッチで殴って」(「丸の内サディスティッ
ク」の一節)ということで、椎名さんが敬愛するミュージシャンであること
がわかりました。

 なるほどなと思って、司会のリリーさんとお二人の話を聞いておりました
ら、ところでAJICOとはなんのことという問いかけに対して、UAさんがこれ

はこれまでいっていないのだけどといって、「野溝七生子さんの小説『山梔』

の主人公の名前からとったもので、主人公に共感してではないけど」という

ようなことを言ってました。

 不意を突かれるとは、このことでありますね。まさかUAさんの口から野溝

七生子さんの名前がでてくるとはです。

野溝さんというと、当方は最近になってやっと矢川澄子さんの関連で知るこ

とになったのに、UAさんは2000年には野溝さんの小説からAJICOとつけた

のですね。ほんとうに驚くことです。

  Amazonの紹介には、次のようにありました。

「山梔の如き純潔な魂の少女を描く古典的名篇厳格な軍人の家庭に育ち、西洋の

神話や伝説、美と正義を愛する阿字子。多感で誇り高い著者とも重なる少女像に

島崎藤村らの絶賛を博した幻の新聞懸賞小説の甦り。」

 この小説読んでみたいなと思いましたが、これはけっこう値段が高いことであ

りまして、「カバーズ」で話題になったことで、さらに値段はあがるのかな。

 さすがのUAさんでありまして、どうしてUAさんはこの小説にめぐりあったの

か気になることです。


www.youtube.com