本日は確定申告を

 昨年は二月にはいって早々に確定申告を行ったのですが、今年は源泉徴収票

が手元に届かずで、どうしたかなと問い合わせをしてみましたら、作業用端末

から各自でプリントアウトしてくださいとのことでした。そんなの聞いていな

いよでありますが、はいわかりましたで、自分の源泉徴収票を印刷することに

なりです。

 野暮用から戻ってパソコンにICリーダーをセットして、マイナンバーカード

をいれてから、これでいいかなとチェックするのですが、今年に使用するPCは

これまで確定申告で使ったことがなかったか、あれこれとセットアップに時間が

かかり、あげくはICリーダーのドライバーが求められることになりです。

 確定申告書の作成にはいるまでにけっこうな時間を必要としました。(どう

やら、マイナンバーカードを利用してのほうが、IDとパスワードを取得してやる

よりも面倒なようであります。)

 すこし野暮用での収入が多くなっているせいか、昨年まではどっと所得税

還付を受けることができたのですが、ことしはぎりぎりでありまして、もうすこ

所得税を積み立てて置かなくては、確定申告の楽しみがないことになりです。

まあ、このご時世にすこしでも収入が多くなっているというのは、喜ばなくては

いけないのかもしれません。

 ということで所得税の還付金が入ったら、何か本でも買いましょうぞという希

望は儚くても消えましたです。

 明日はお休みで、さてどのように過ごしましょうかと思っておりましたら、隣

町の友人から、ちょっと来て手伝ってくれないとの話であります。

気をつけて行ってくることにいたしましょうぞ。