大晦日はナイアガラ

 本日は大晦日で、昨日に引き続きでDVDとかCDの片付けを行うことに

なりです。あいかわらずで、掘り出されてきたDVDなどに記録されている

動画をチェックすることで、思うようにはかどりません。

 午前の終わり頃に整理にとりかかったのは、大瀧詠一さんのアルバムで

ありました。そしてそのタイトルを見た時、本日は大瀧さんの祥月命日で

あるということを思いだしました。いつも大瀧さんのことを忘れない熱心

なファンの方々にとっては、もちろん本日は特別な日でありますが、当方

は本日にアルバムを手にしなければ、スルーしてしまいそうでした。

 大晦日に急死するとは、なんともお騒がせでありまして、大瀧さんのキャ

ラクターからすると、いつの間にか亡くなっていたというほうがらしいので

ありますが。

 大瀧さんの訃報が伝えられたのは、2013年12月31日のお昼のニュースで

ありましたが、あのときは、本当に驚きました。

 ここのところ今年亡くなった筒美京平さんの関係で、松本隆さんとか大田

裕美さんが番組に登場して筒美さんの思い出を語ったりしているのを目にする

ことが多くなっていますが、そういえば、松本さん、大田裕美さんともに、

大瀧詠一さんとは縁の深い方でありました。

 そんなことで、午後には大瀧さんの音楽をきき、大瀧さんを追悼するTV番組

を見ることになりです。

 大瀧さんの追悼番組は、NHK「SONGS」が過去に放送したもので、大瀧さん

の死後に発見された大瀧さんの録音テープにあわせて、鈴木雅之さんと薬師丸

ヒロ子さんが歌うというものですが、この収録にあわせて集められたミュージ

シャンのメンツのすごいことと、メンバーの皆さんが大瀧さんに寄せる思いの

深さに、何度見ても涙がでてくることです。


大滝詠一 夢で逢えたら

 今年は本日でおしまいです。明日から新年となりますが、一日くらい

でこの状況が好転するとは思えないものの、来年は良い年になることを

祈らずにはいられません。

 拙ブログにお立ち寄りいただきありがとうございます。来年もどうぞ

よろしくお願いをいたします。