本日は年度末

 数日前からNHKは放送で、新年度が始まりましたといっています。なんの前置きも
ないと、早くも月がかわったのかと思ってしまいますが、NHKの番組編成における
新年度スタートとでもいってもらわなくては、釈然としないことです。
新年度が、毎年月曜日からはじまるなんてのは、日本ひろしといえどNHKくらいで
はないでしょうか。
 それぞれの会社において会計決算にあわせて新年度をはじめるとなると、新年度
のスタートは4月とか10月とか、いろいろになりますでしょうね。
当方は、これまでカレンダーにおける大晦日は12月31日で、1月1日は新年のスタート
とでありましたが、生活の流れでは、仕事に支配されていたこともあり、3月31日の
ほうがずっと大晦日という感じとなったものです。
 本日をもって40数年続けてきたサラリーマン生活に終止符を打つことになりました
ので、本日が大晦日という感じを強く受けることです。もともとの予定よりも一年
前倒しで隠居生活となりますが、すこし時間の余裕はできるはずと思っているもの
の、マンネリにおちいっている、このページにも良い影響がでればいいと思ってい
るのですが、さてどうでしょうか。