オンラインでクラス会

 本日もお天気がよろしくなりまして、野暮用から戻りましたら、まずは

庭の見回りです。この時期は昔からありますツツジとかシャクナゲが花を

つけています。

 庭のヨドガツツジが咲きましたら、芝生のうえでバーベキューというの

が、庭開きでありましたが、今年は焼き肉メンバーを集めることができずで

中止となりました。なんとなく残念であります。

 今咲いているシャクナゲなどをパチリです。

f:id:vzf12576:20200605191831j:plain

f:id:vzf12576:20200605192345j:plain

 見回りをしているうちに、本日のオンラインミーティングの時間が迫って

きました。当方の田舎の高校クラス会のメンバーによる顔合わせであります。

 当方のクラスはなかなか珍しいことにひんぱんにクラス会というのをやっ

ておりまして、年に一度は有志で、四年に一度夏のオリンピックにあわせて

はクラス会というのがもう何十年も続いています。

 今年は夏のオリンピックの開催年でありまして、今年はメンバーが70歳

となることもありまして、これを記念して高校修学旅行でとまった宿に行く

という企画はできないかといって動いておりました。

 ところが、年明けからのコロナでありまして、9月末くらいの予定は中止

せざるを得ないなということで、ミーティングとなります。本日はいつも

ラインでつながっているメンバーのうち、7人がテレビ会議システムを利用

して家飲みしながら、おしゃべりです。

 すでに70歳をこえてしまった人も何人かいて、やはり無理はできないな

となりましたので、ちょっと先輩の志村さんのことなどが教訓となっている

ことです。

 それにしても、ネットの世界は高齢者の可能性も拡げてくれることで、こ

れを上手に使わなくてはいけませんですね。