返却日近し

 図書館から借りている本の返却日がせまっていますので、あわてて手にしてページ
をめくっています。

澁澤龍? ドラコニアの地平

澁澤龍? ドラコニアの地平

 渋澤龍彦さん没後30年を記念して世田谷文学館で開催された展覧会の図録として
制作されたものですが、人気の渋澤さんでありますので、一般書店でも入手可能と
なっています。
 最近は美術展の図録が、そのまま書店でも購入可能となるよう版元がついている
ものがでてきています。これってありがたいことで、その昔でありましたら、美術
館などに定額為替などを送って、図録購入希望と郵便でお願いしたものですが、
最近の人気のある展示は、一般書店で購入できるのですから、遠方に住んでいるも
のにとっては、とっても便利になりました。
 とはいっても、このように刊行されるのは、特別な展示に限られるようです。
(本日は、この先もずっと記したのですが、どういうわけかぶちんとMacBookの電源
が落ちて、本日のがすっかり消えてしまいました。どうも内蔵バッテリが消耗して
いて、見た目はバッテリの残りがあるように見えるのですが、ほとんど残っていな
くて、こういうことになるようです。ちょっと消耗しましたので、この続きは、
明日に。)