本日は当番医へ

 当方は丈夫なほうでありまして、ほとんど医者へとかかることはなしであり

ます。今回ばかりは正月の家族行事があることから、はやく医者にみてもらい

なさいと家人から、矢のような催促です。

 普段でありましても医院は待ちを覚悟でありますが、本日はなおのことです。

年末年始に当番医を訪ねるのは、はるか昔に7ヶ月目にはいった息子が突発

性発疹になった時以来のことです。40年ぶりということになります。

 玄関は靴であふれ、患者さんは椅子が足りないので、あちこちにしゃがみ

こんでいました。ほとんどの人がマスクをしているのですが、ほかの患者さんか

らさらに悪性の風邪をうつされるのを避けるためか、意外に待合の椅子が空い

ても座る人はいなくて、それに乗じて座って持参の文庫本を読んでおりました。

 待ち時間が三時間半くらいでありますので、それなりにページはかせげるの

ですが、やはり頭には入っていきませんです。

蒐集物語 (中公文庫)

蒐集物語 (中公文庫)

 

  検査の結果、インフルエンザA型との診断です。ちょっとくるのが遅かったです

ねとかいわれたりしながら、調剤薬局ではインフル特効薬を服用です。

しばらくは外出を控えてくださいといわれましたが、このような大晦日は経験に

ないことです。

 とりあえず、本日もこのあとは横になってからだを休めることとします。

 皆さん、どうぞ良い年をお迎えください。