この時期の話題かな 

  本日の朝日新聞文芸時評磯崎憲一郎さん)は、書き出しが「今から

四十八年前の1970年11月25日、三島由紀夫自衛隊市ヶ谷駐屯地

で割腹自殺した。」というものです。

 これに続いて金井美恵子さんの「文学界」12月号のエッセイを紹介し

ているのですが、磯崎さんは1965年生まれとありますので、その時5歳

くらいでありまして、バルコニーで演説をぶっていた三島のことをは記憶

に残っているでしょうか。

 当方は、そのころ京都で学生生活を送っていまして、住んでいた下宿に

はTVもなかったので、ほとんどTVを見ることはなかったのですが、たまた

ま、以下に記したような事情で、三島市ヶ谷バルコニー演説を見ることに

なりました。

 この出来事があったあとに、大学の授業にでて、新聞に掲載されていた写

真のことなどが話題となりましたが、あまりにも猟奇的ですし、当方のまわり

には三島シンパもいなかったことから、よど号ハイジャックほどあとあと話題に

はなりませんでした。1970年というのもいろいろとあった年であります。

 この時評を目にするまで、「文学界」に金井さんがエッセイを寄せていたと

は知りませんでした。これは読んでみなくてはいけないぞです。当方の行きつ

けの本屋には「文学界」は入っていないので、これは図書館でありますね。

 磯崎さんは、この時評で「赤裸々な実感を敢えて書くという毅然たる態度」

が小説家には必要なことと書くのですが、この時代に「赤裸々な実感」を、その

まま発表しますと、あちこちでバッシングを受けるということになりまして、本当

にいやな雰囲気となっていることであります。

 今でありましたら、「ゴーンは私欲のかたまりのような人物だが、そんなに

悪い人間なのか」なんていったら、彼は国をためにならない人物で、それを

認めるのは非国民だといわれそうであります。