暗くなってから散歩

 本日はお天気がよろしでありました。風がなかったせいもありまして

ここ何日かでは一番あたたかでありました。野暮用から戻ってきますと

外はかなり暗くなっていたのですが、体調を維持するために、数日ぶり

で散歩にでることになりです。ちょっと着込んではいったのですが、45分

ほど早足で歩いて、ほとんど汗をかくかくことがなしです。もう一枚重ね

着しなくてはいけないかな。

 例年でありましたら、そろそろバラの冬越しのため寒肥を施すのであ

りますが、ここしばらくは最高気温が15度くらいになるということですか

ら、あと二週間後くらいでよさそうです。

 そういえば車のタイヤ交換も今月にはしなくてはいけないのですが、

これの日程はどうしましょうか。今月はそこそこやることがありますこと。

 このあとは、藤野千夜さんの「編集ども集まれ!」を読みつぐことになり

ます。藤野さんは作家になる前に漫画編集部で編集をしていたとのこと

ですが、中高一貫校から大学時代は、ずっと漫画研究会とのことですから、

筋金入の漫画者です。

 マスコミ志望でありましたがうまくいかず、就職がなかなかきまらな

かったので、つてを頼って漫画編集部の契約社員になったというのが、

藤野さんの小説「編集ども集まれ」の書き出しのところにありました。

契約社員ではいったけども、能力があったものだからすぐに社員となって

頭角をあらわし雑誌の編集長となって、次々とヒット作を連発し、会社の

売上に貢献したというような話ではないようであります。

 そのへんが元筑摩書房松田哲夫さんと違うところでしょう。

藤野さんの作品の最終章が、面白そうで、そこんところを読んでから初めに

戻ってこようかなという誘惑にかられてしまいますが、これをやってはいけ

ませんですね。

編集ども集まれ!

編集ども集まれ!