一日空きました

 関西滞在の最終日となりです。

 昨日は京都から大阪へと移動して、ちょっと暑い中、東大阪のパワースポット

石切さんへといって、お百度参りです。昨日の歩数は1万6千歩となっていまし

た。

 宿に戻って、夕食をとりましたら、すぐに居眠りとなりまして、目が覚めまし

たら日付が変わっていました。あわててブログの更新と思いましたが、これが

日付が変わっておりまして、一日空いてしまうことになりです。あらま。

 以前のダイアリーでありましたら、午前5時くらいまでに更新しましたら、

前日の日付で記録が残るのでありましたが、このブログでもそうしたことは

できるのでしょうが、未だにわかっておりません。

 今回の旅行には、ブログ更新もできると思って旧いiPad2とAndroid4.4の

スマホを持参でありますが、どちらもOSが古いせいでありましょうか、

更新に手間取ったり、うまく読み込みができなかったりでありまして、うまく

作業を進めることができませんでした。

 この作業は宿泊先のiMacを借りてやって、もちろん問題はありません。

 それにしても、古いマシンを使って遊ぶというのは、なかなか大変なことで

ありまして、急いだりするときには、イラっとすることです。

 それに加えて、昨日のネットニュースには、Google+がサービス提供を終える

と出ていました。これも何年か使っていて、写真の共有サービスで重宝していた

だけに、これの終了は残念なりです。当方が好んで使っている無料のサービスと

してはGoogleピカサについででありまして、あくまでも無料でのサービス利用は、

広告料が入らないものは打ち切りとなるということですね。

 Googleなどの無料サービスは、使い勝手の良い市販ソフトを駆逐してしまって、

その製品を市場から退出させ、その挙句に一方的なサービス提供の終了でありま

すので、ユーザーはたまったものではありません。

 小規模なソフトメーカーがしのぎを削って乱立していた、その昔が懐かしいこ

とでありまして、ほんとに進歩とはグローバリズムのことだとすれば、それは

違うとしか言えませんね。