真冬日二日目

 昨日に続いて真冬日となりました。アメダスによりますと、当地の24時間では最高
気温がマイナス10度で、最高はマイナス4.5度となります。最高気温であったとしても
充分に寒く感じます。
 今週の月曜日に気温があがって雨が降ったせいで、道路に積もっていた雪は氷となり
まして、そのあとに寒気団到来ですから、いまも自宅周辺の道路は氷道となっていて、
普通に歩くことができません。こんな道で転倒しましたら骨折のおそれもありで、家の
なかに閉じこもりとなってしまいそうです。
 この寒さを体験したいということで、関西から来客があって、二回目のお正月となり
です。これから数日はにぎやかなことになりそうです。当方も遊ぶのに忙しくなり、な
かなか本を読むどころではなく、ブログの更新もおざなりとなりそうです。