いよいよその時が

 昨日にどなたかのアンテナにひっかかっているブログの見出しをみたら、はてな
ダイアリーが2019年春にサービス終了とありました。予想されていたことではあり
ますが、いよいよ正式にアナウンスされました。これからもはてなサービスを利用
される方は、順次はてなブログへと移行してくださいということです。
 うーむ、当方もどこかの時点ではてなぶろぐへの引っ越しを考えなくてはいけな
いようです。(このアナウンスをうけて、現在はものすごい人たちが移行作業に
入っているとのことでして、これが落ち着いてからですね。)
 以前にもはてなダイアリースマホで見ると、思ったように表示されなくて不満と
記したことがあるのですが、はてなさんがブログとダイアリーの両方を同じように
提供するのは、無理がありますね。
 それにしても、無料のサービスを10年以上にもわたって使うことができるという
のはありがたいことですね。当方はグーグルのピカサとか、グーグルプラスという
サービスを利用しているのですが、こちらははっきり商売でありまして、商売とし
てのうまみがなくなったら、サービスが終了したり、使えてもメンテナンスが終了
したりであります。
 このグーグルとくらべますと、はてなのほうがずっと良心的ではありますよ。