本日は力仕事を

 本日は北国生活の必須作業であります車のタイヤ交換に実施であります。
とはいっても交換自体は、自分で行うのではなく、タイヤ屋さんに持ち込んでやって
もらうことになりです。
 その昔は、タイヤ交換を自分でやっていたのですが、タイヤを保持して交換するの
が大変になり、しかもそのあとに腰痛に悩まされたりしたものですが、タイヤを持ち
込んでやってもらったほうが、お代はかかっても安いということになりました。
 それじゃほとんど力仕事はないじゃないかと思われるでしょうが、物置からタイヤ
をだしたり、車に積み込んだり、取り替えたタイヤを洗って物置にしまう時に、これ
を持ち上げるという作業がありまして、日ごろあまり重い物をもたない当方にとって
は、これはちょっとした力仕事となりです。
 本日は腰痛予防ベルトをして、無事に作業を終了することができました。次回は
来春のことになりますが、こうしたタイヤ交換に伴うあれこれができなくなったら、
車を乗り続けるのは大変になるなと思っていましたら、最近のタイヤ屋さんでは、
交換したタイヤを有料で保管してくれるところもでてきて、これを利用しましたら
年をとっても大丈夫でありますね。
 あれこれとあって、ここまでのところ本も読めていないことです。
このあとは、昨日に購入した佐野真一さんの「甘粕正彦」を読むこととしていますが、
これを昨日にのぞいていましたら、甘粕正彦さんの従兄弟に旧姓甘粕石介さんがいる
とあって、驚きましたです。甘粕石介さんは、結婚して奥様の姓を名のり見田石介さん
となるわけですが、見田宗介さんと、このようなところでつながっているとは知りま
せんでした。
 このことは、見田宗介さんのウィキペディアにもでていていることで、有名な話で
あるのでしょうが、当方はちょっと驚きました。