格安東京旅行 2

旅先で早くに目が覚めましたら、朝散歩です。宿の近くを散策です。宿から歩いて行けるところに浅草の鷲神社さんがあり。23日が二の酉の市ということでどのようになっているのか、様子をみてきました。

お店の中には縁起物の熊手を飾っているところもあり、不寝番の警備員さんが配置されていました。こちらの酉の市は人でが多いことで知られていますが、人の多いところにはいるのはちょっと引いてしまいます。
 当方にとっての酉の市といえば、下目黒大鳥神社のものです。その昔の東京勤務時代の住まいは下目黒でして、アパートからほど近くに大鳥神社がありました。いつもはほとんど参拝のかたの姿が見られませんのに、酉の市の時は、小さな敷地にいっぱいの人でした。TV で浅草の酉の市の様子を目にするたびに目黒でもやっているのにと思ったものです。
 せっかくだから、23日は下目黒の大鳥神社へと行ってみようかしらん。