格安東京旅行 3

 本日午後からは、古本屋歩きとなりました。東京に住む友人が一緒してくれました。最初、その友人は土浦に大きな古本屋さんがあるから、そこに行ってみないかと言われたのですが、午後のスタート時間が遅れたこと、それと朝の地震のせいで、ダイヤが遅れる可能性が高かったせいで、土浦行は取り止めとなり、かわりに中央線沿線の店を訪ねることとしました。
 最初にいった店は西荻窪ですが、こちらは本日火曜日は、店がおやすみの所が多く、これは残念です。
しょうがないので、下北沢に移動することに成りです。
 下北沢の店では、数冊の本を買うことができ、小鳥が店番をしていることで有名な店は、処分価格で投げ売り状態です。どうしたのかと思いましたら、近々店を閉めるのだそうです。昔風の古本やさんは、ほんとにどこも大変です。
 本日の購入した本は次のもの。

謎の手紙をめぐる数通の手紙

謎の手紙をめぐる数通の手紙

 リアル書店後藤明生さんの本を買うことが、できるとは思っても見ませんでした。