本日は敬老の日

 本日は敬老の日ということですが、三連休の最後の日という感じ、またはシルバー
ウィーク(?)前半の終わりという感じを受けて、「敬老の日」という感じはしま
せんですね。
 テレビ番組を見ても「敬老の日」にちなむ、そのものずばりの番組はなかったよ
うに思います。本日の番組表で目立ったのは、昼の12時から10時間通して放送された
音楽番組ですが、終わりの頃には司会のタモリさんがぐったりと疲れていたようにも
みえましたので、これはお年寄りにはちょっとお気の毒でありますか。
 FM放送では、「今日は一日”鉄うた”三昧」というのを、こちらも昼12時から11時
間連続で放送していました。どちらかというとテレビよりもこちらのほうが興味が
ありまして、車で移動しているときに車のラジオで聞いていたほか、ネットラジオ
らダウンロードして、聞き逃したところを、あとで聞いてやろうと思っています。
鉄道好きのタモリさんも、ロングランでの歌番組よりも、こちらにゲストででたほう
が楽しかったのではないでしょうか。
 この鉄うたではスタジオライブがあって、まったく聞いたこともないグループが、
京浜東北線御徒町から南浦和までの曲(?)を歌ったのですが、これでは通過する
駅名が次々と歌い込まれるのですが、そのなかで「蕨」の発語が絶妙であると、この
番組のなかで絶賛されていました。
 かって仕事場に通勤するに京浜東北線蕨駅」を利用していた当方は、「蕨駅」に
は思いいれがあるのですが、とうていあのように「わらび」と声にだすことはできな
いことです。
 もうひとつ、これもやはりNHKFMで聞いた「鉄うた」であります。11時までの予定で
放送の「クラシックの迷宮」においてですが、すこし時間があまりましたのでといって
東京地下鉄ポルカ」という短い曲を流しました。これがまた抱腹絶倒のものでした。
こんなのがあるのかと検索をしましたら、これはアンコール用のものらしく、これの
大阪バージョン(御堂筋線)もあるとかです。