やっと入手せり

 版元に注文をしてありました鶴見俊輔さんの「『思想の科学』私史」をやっとこさ
で手にすることができました。昨年末にでたのは承知をしていたのですが、この本は
店頭ではなく、版元に直接注文しようと思って、それから時間がかかりました。
 以前「SURE」からは新刊がでるたびに案内をいただいておりましたが、いただいた
案内に同封されていた払込表をつかって注文することはなしで、何年か経過しました
ら、いつの間にか新刊案内が来ないことになっていて、こりゃいかん、やはり払込票
で直接注文しなくてはと思い、どこかにまぎれている「SURE」払込票を探し出すのに
手間がかかりました。別に、郵便局の窓口におかれている払込票に必要事項を記入す
れば、もっと早くに注文はできたかもです。まあ、小さなこだわりであります。
 当方は「思想の科学」の良き読者であったことはないのですが、身近に「思想の科
学」はありました。手元にどのくらいの「思想の科学」が残っているのかわからない
のですが、これを記しています机の上には、「歩く学者たち」という特集を組んだ
1995年9月号の「思想の科学」がおかれています。最近は、こういうなんでもありと
いう雑誌がありませんですね。あるのかもしれませんが、当方のアンテナにかかって
こないのかもしれません。