関西より暖かい?

 昨晩に関西より戻ってきました。
 いつもの生活に戻りつつあります。本日はこちらもお天気がよく暖かくなりました
ので、昨日までの関西よりもよっぽど暖かく感じます。関西は本日20度近くまで気温
があがったということですから、当方がいっていたあいだ、ずっと気温が上がらな
かったことになります。
 関西の最高気温8度と、こちらの最高気温8度といえば、断然こちらの8度のほうが
暖かに感じます。絶対的な気温と体感温度は、まるで違いますね。
本日はお天気に誘われて、車で「本の雑誌」4月号を受け取りにいきました。

本の雑誌394号

本の雑誌394号

 特集は「出版社を作ろう!」であります。最近は、いきなり「出版社」を始める人も
いるようですが、一冊だけではなく継続して出し続け、それで生計をなりたたせるとい
のは、相当に大変なことであります。当方の友人の友人には、一人出版社をしている方
がいました。年に数点のものを継続して出版し、なかには話題となるものもあったので
すが、数年やっていて現在は休業中で、またフリーの編集者に戻っているようです。
 今回の特集の対談には、次のようなところがありました。
「某取次で、『今うちが新規口座を開くのは大手版元を辞めた編集者と、同じく大手版
元を辞めた営業の人が一緒に立ち上げた時だけだ』と」
 出版社をつくるのは難しくないのですが、それで生計をたてるというのは大変で、
「出版は博打だ」といった晶文社創業者の言葉を思いだすことです。