早朝の散歩

 関西滞在中は雨が降っていなければ、早朝散歩にでかけました。
そこそこ早足で歩くのと、すこしのアップダウンがあるせいもありまして、ちょっと
は運動になっていると思いたいことであります。
散歩の目安は小一時間でありまして、大阪環状線の駅にして二つ分くらいでしょうか。
 この期間は、滞在しているところから伊勢ヶ浜部屋の稽古場がある公園まで歩いて
往復しますとだいたい目安の歩数を確保することができます。
 先日にこの公園を訪ねたときには朝稽古がお休みであったようで、まったく人影が
なかったのですが、本日はビニールで覆われている稽古場に力士が見えました。

 これはすこし、ここでみていましょうと思っていましたら、力士たちが自転車で次々
と到着です。それにあわせて見物の人も多くなりまして、なかには事情通の方もいらし
て、いろいろと説明してくれます。
 この部屋で早くから来ている関取はとっても性格が良くて、一人は初日に横綱に勝っ
たのだが、それとくらべるとファンに対して無礼な態度をとるのは人気力士の誰彼で、
最近にスピード出世しているご当所力士も、昨年の場所とはまるで違ってきていると、
大阪のおばちゃんたちはいっているよなんて、思わず聞き耳がたってしましました。
 稽古場に遅くに入るのは番付上位力士とベテランでありまして、その力士たちが
はいりますと、すこし稽古場がぴりっとした雰囲気となります。

 大関ですが、稽古場にはいったら、他の力士たちからいっせいにあいさつがの声が
とびました。なんといっても番付がすべての世界でありますね。(大関 本日は負け
たようであります。)

 ずっと四股ばっかりをふんでいた稽古は、8時10分すぎからすり足での動きになった
のですが、ここまで見て戻ることとしました。