本日から関西シリーズ 2

 本日は幸いにしてお天気がよしとなりました。朝に目が覚めましたら生駒山
が朝焼けのなかにありました。
 さて、本日はどこにいきましょうかと思って催しものをチェックしてみまし
たら、奈良は今月末からの正倉院展にあわせて、国立博物館は展示替えで休館
中でありまして、大和文華館も展示替えということで残念なことです。
 そのせいではないのですが、本日は近鉄にのってお伊勢さんへといってみる
ことにしました。これまで一度もお参りをしたことがありませんので、冥途の
土産話に「ええじゃないか」を体験してみようということになったものです。

 往路は近鉄特急を利用しました。終点は賢島ですが、サミットの会場となる
ことが決まって、すこしうれしそうでdす。

 お伊勢さんは、外宮から内宮にお参りするのが正しいのだそうですが、本日
は内宮のみでおしまいです。

 遷宮が終わって、まだ新しい建物がみられました。
 お参りがおわりましたら、門前をぶらつきます。

 お伊勢さんといいましたら、一番の人気は。

 座敷のところに腰をかけて赤福とお茶をいただきました。

 帰りは宇治山田駅からとなりました。