本日は節分

 本日は節分であります。
 最近の節分といいますと恵方巻のことばかりが話題となりますが、やはり豆まきで
ありましょう。
 数日前の「日曜美術館」は、「野見山暁治」さんの日々を特集したものの再放送で
ありましたが、ちょうどカメラが取材しているときに節分をむかえるのですが、野見山
さんが一人で暮らす、あとりえを兼ねた自宅で、豆まきをしている姿がたいへん印象的
でありました。
 あれをみて節分には豆まきをしなくてはと強く思いましたです。(とはいうものの、
当方は毎年欠かさずにやっているのです。)
 「鬼は外、福は内」ですが、今年この時期に鬼といえば、世界を敵にまわしかねない
武装集団であるとして、それじゃ福はといえば、なんでありましょう。
世界は平和で、人は健康で、収入はほどほどで、本とか音楽があればよろしか。
 そう思っていたら、本が届いた。

山口昌男 人類学的思考の沃野

山口昌男 人類学的思考の沃野

 これがでていることは、まったく知りませんでした。数日前から山口昌男さんのことを
話題にしていたことが、これを引き寄せてきました。