最近購入した本

 このところは、しのぎのきびしい日々が続いておりまして、なかなか大変であります。
いつもでありましたら、気晴らしのために、仕事帰りに本屋に立ち寄って新刊棚を眺め
たり、ブックオフなどで均一本を購入するのでありますが、それもできておりません。
こりゃいかんことです。
 というわけで、最近購入した本と、これから購入する本についてであります。
 まずは購入したものといえば、次のもの。

鳥居龍蔵伝―アジアを走破した人類学者 (岩波現代文庫)

鳥居龍蔵伝―アジアを走破した人類学者 (岩波現代文庫)

 岩波文庫からでた鳥居龍蔵さんの自伝を読んでから、この方についての作品がでて
いることを知りました。現代文庫ですから、すこし大きな書店にならんでいたものを
購入しました。作者 中薗英助さんの著作を眼にするのもはじめてです。この現代文庫
は2005年に刊行のものですが、もちろん版を重ねることもなく、現在にいたっている
ようです。この作品は、朝日新聞社がやっている「大佛次郎賞」を受けているのだそう
ですが、これの元版が、「大佛次郎賞」を受けているというのは、記憶に残っておりま
せんでした。
 以下は6月になったら購入するであろう本です。
 まずは、なんといってもこれ。
山口昌男コレクション (ちくま学芸文庫)

山口昌男コレクション (ちくま学芸文庫)

 すでに書影が用意されていましたが、まだ店頭にはならんでいないのでしょう。
山口昌男コレクション」というのでありますからして、もともと何冊かで計画され
ているのでしょうか。一冊本だとする山口昌男のコレクションとしては、ちと淋しい
か。
 そういえば、雑誌「ユリイカ」も、山口特集を組んでいるとききましたが、これも
購入しなくては。