「本の雑誌」2月号

 「本の雑誌」2月号の特集は「カラーブックスが好きだ!」であります。

本の雑誌380号

本の雑誌380号

 何号か前にはさみこんであった読者アンケートはがきに「保育社 カラーブックス」
についてのものがあって、これが形となったものです。当方は「カラーブックス」と
いえば「珍本古書」くらいしか思いあたるものがなくて、これをアンケートに書いて
も、まるで話になりません。
珍本古書 (1978年) (カラーブックス)

珍本古書 (1978年) (カラーブックス)

 カラーブックスの編集をされていた方の文章を拝見しますと、「多くはないにして
も、『カラーブックス・ファン』というのが確かに存在した。」とありますし、
「カラーブックス全点を揃えている、という読者宅を訪問したことがある。」とも
あります。
 カラーブックス研究家を名のる方(色本保さんとなっています。)が選んだ
「カラーブックスベスト20(順不動)」というコメント付きのリストもあります。
このベスト20にはいった一冊に「すすきののママ101人」というのがありました。
当方はすすきのには、かって菩提寺があったせいもあってお彼岸というと足を運んで
いましたが、これは昼間のことで、暗くなってからはほとんど足を踏み入れることが
なく、したがって、このようなカラーブックスがあったことも知りませんでした。
 どうやら、この一冊はかなりのレアものであるようで、相当な値段で取引されて
いるようです。
都築響一さんが、「カラーブックスには飲食のラインナップも充実していて、そのなか
でいちばん好きで、いちばん見つけるのが難しいのがこれ」と記しています。めったに
見つけることができないようですので、腕に自慢の古本ハンターは、カラーブックス
「すすきのママ101人」をさがしてみてはいかがでしょう。
すすきののママ101人 (カラーブックス (779))

すすきののママ101人 (カラーブックス (779))