先日まで話題にしていた「しんとく問答」の装丁は田村義也さんでありましたが、
「本の雑誌」3月号の冒頭コラムにも田村義也さんの名前は登場しますので、ここの
つながりのキーは田村義也さんであったのですね。
おかげで久しぶりで「田村義也 編集現場115人の回想」を手にすることになりま
した。
とはいうものの、「本の雑誌」の特集のなかに田村義也さんの名前は見当たらない
ようであります。田村さんが装丁する本というのは、あまり「本の雑誌」読者には
なじみがないかもしれません。
「造本・装丁は楽しい!」特集のトップには「デザインは演出力だ!」という対談
がありまして平野甲賀さんと日下潤一さん、鳥海修さんによる対談がありますが、
これを見ていたら、次のくだりがありました。
発言しているのは日下潤一さんであります。
「ほら。こんなことは言いたくないんだけど、そういう知識とか教養がないとデザイン
はできないわけ。・・・守らなきゃいけない部分は守れと。デザインするときにここ
は守れというところを守っていくと整頓されてくるんですよ。平野さんの展覧会を見て
いると、僕らはああいうものを見て育ったから、自分の中にあるし恵まれてると思う
わけ。杉浦さんもいたしね。杉浦さんなんか、今、誰も気にしていないでしょ。
だから講談社現代新書があんなもんになってしまう。尊敬もなにもないもん。
杉浦さんの現代新書は全部違うんですよ。」
杉浦さんというのは、もちろん杉浦康平さんのことですが、その昔とくらべると、
杉浦さんがデザインしたものを見なくなっています。これはさびしいことです。
「今、誰も気にしていないでしょ。」というのは、さらにショックであります。
ブックオフなどにいくと講談社現代新書がならぶ105円棚の前で、物色をするの
でありますが、デザインはきわめてすぐれているのに、なぜかあまり欲しいと思える
ものがなくて、あまり杉浦デザイン時代の現代新書は増えていきません。
最近手にしていた現代新書は、後藤明生さんの「小説 いかに読み、いかに書くか」
でありました
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小説―いかに読み、いかに書くか (講談社現代新書 (684))
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