ピーチな旅 4

 当方の住む地方では七夕は旧暦でありますので8月の行事となります。本日に訪れて
いた大阪は、街を歩いていましたら、七夕飾りがあちこちに見られました。
昨年のこの時期にも記しておりますが、当方の携帯(いまふうにいいますとガラケー
ありますね。)の待受け画面は、この日には、流れ星が設定されていまして、この時間
にもさかんに流れ星を見ることができます。
 7月7日に自ら命をたった若い女優さんのための「星娘忌」というのを、7日には話題と
することにしていますが、この一年は、まったく新しい話題がないことであります。
 そんなことを思っていましたら、湯川書房 湯川成一さんの祥月命日が近いとの連絡
をいただきました。こちらはいろいろな人が追悼のために忌をしていますが、当方が
参加するのは、「水雀忌」であります。
 湯川成一さんが亡くなられたのは7月11日のことでありますが、これには数日あるもの
の、ちょうど大阪に滞在しており、たまたま宿泊場所が湯川さんた眠っているお寺に近い
ということもあり、お参りにでかけてみることにいたしました。

 湯川家の菩提寺は、お寺が多くある谷町筋にあります。

大きなお寺ではありませんものの、墓所のあるところを教えていただかなくてはたどり
つくのは難しかったかもしれません。本日のような日に、お墓を探してうろうろとして
おりましたら、熱中症となること必至でありまして、先達はあらまほしきであります。