東映ゲリラ戦記 9

 いまさらでありますが、前にも記しましたが「ちくま」編集長のセンスには驚きまし
た。なんといっても「フランス文学者の誕生 鈴木家の人々」という鈴木道彦さんの
連載の後ページに鈴木則文監督「東映ゲリラ戦記」連載が配されているのですから
(これは24年3月号に限ってのことかもしれませんが。) 
 数年前の石堂淑朗の連載にもびっくりしましたが、今回の連載は本当によろしいこと
であります。なによりも、この「ちくま」編集長が、こうした映画のB面映画の世界が
好きなのだなと思えて、好ましく思いました。さて、今の「ちくま編集長」とはどういう
方なのだろうかと思いましたら、一昨年まで「ちくま」表紙を担当していた林哲夫さんの
daily-sumusの次のところ http://sumus.exblog.jp/13293243/ や、この茶話会の
模様を取り上げた「空想書店 書肆紅屋」さんのところに、編集長のご紹介がありまし
た。http://d.hatena.ne.jp/beniya/20100617
 なるほど、破格の編集者さんでありますね。