旅の宿から1

 今回の旅にはパソコンを持参しました。今年の三月にこの宿にとまった
ときは、一階のロビーにおかれているパソコンからアクセスをして、この
ブログを更新したことを思い出します。それと比べると、今回は部屋からで
ありますし、自分のパソコンからでありますので、たいへんらくちんであり
ます。
 今回の旅にもってきたパソコンは、マックの古いIbookでして、自宅では
エアマックで接続をしていましたので、ホテルで接続するにあたっては
すこし細工が必要でした。
 本日は朝のでがけにばたついいてしまいまして、いつも旅に持参する
コンタックスG1カメラのはいった一澤帆布(もちろん、かっての一澤)製
ショルダーバックを忘れてしまいました。これまでカメラを忘れるなんて
ことはなかったのに、これはデジカメなどを使うようになって、忘れても
困らないわという気持のあらわれでしょうか。
 このバッグには、安岡章太郎の「僕の昭和史」もいれていたので、旅の
期間中に読み上げようというもくろみは、消えてしまいそうです。
 どうも、この旅行中は、読書と購書には縁がないのかもしれませんです。