「奇縁まんだら」瀬戸内寂聴

 おつきあいでとっている新聞(日経)には、瀬戸内寂聴の「奇縁まんだら」という
連載があります。瀬戸内さんが、これまでに接した文人などをとりあげるものですが、
最近では、あまり話題になることのない先人たちが、瀬戸内さんによって生き生きと
描き出されます。ここ何回かでとりあげられたのは、里見とん、フランス文学者の
河盛好蔵などがいました。そして、先週と今週は荒畑寒村であります。
 瀬戸内さんは魅力のある女性であったためか、年上の男性たちにかわいがられたので
ありましょうね。ずいぶんと、聞き難いこともずばっと直球をなげて、回答を引き出して
います。荒畑寒村さんとの回では、次のようにあります。

「料亭の二階で差し向かいの話でも、喋り方が堂々としているので、内緒じみた色っぽい
雰囲気にはならず、そのままラジオにながしたいような名調子であった。大杉栄は心を
許し合った親友であったか、フリーラブを称えだし、堀保子という妻がありながら、
女性新聞記者といsて職業婦人の先端をはしっていた神近市子を恋人にもった。更に
辻潤の妻で、二人の男の子の母の伊藤野枝との不倫を天下に公表し、フリーラブだと
見栄を切ってみせた。
『あんまり、女にだらしない点が許せなくなってしまって』
 下戸の寒村氏は、ひどくきまじめで誠実なところがあるのがすぐわかった。」 

「管野須賀子についても、何もかくしたりつくろったりするてんはなかった。京都荒神口
女の下宿で、はじめて結ばれた時、『どちらが先に手をだしたんですか』と私が不躾な
質問をすると、『そりゃ、須賀子ですよ。・・・・』
 生真面目な口調でにこりともせずいうので、エロチックな感じはしない。」 

 大杉栄伊藤野枝は、関東大震災のときに虐殺されたのですが、神近市子とのことは
吉田喜重が映画化して、それに対して社会党の代議士であった神近さんがクレームを
つけたのが記憶に残っています。当時は、不倫、三角関係などが特に問題となる
時代背景ではなくなっていましたので、老いた神近さんがどうして、若いときの事件に
このようにこだわるのか理解ができなかったことです。
 幸徳秋水、管野須賀子という人は、大逆事件で死刑となるのですが、荒畑寒村一人を
のぞいて、ほとんどが早くになってなくなっているせいもあり、ほとんど歴史の生き
証人のような存在でありました。
 そうした歴史を語ることのできる人もすくなくなりましたが、今は瀬戸内さんが
精力的に語ってくれるのでありました。