岩波文庫全巻蒐集

 昨日 NHK BS「ブックレビュー」とかいう番組をみていたら、岡崎武志さんが
出演していて、岩波文庫創刊80年という特集コーナーをやっていました。
 この番組では岡崎さんの書庫にもカメラがはいっていて、2万冊とかいって
いたコレクションの一部がおさめられている書庫の映像もうつっていたので
あります。ここで、司会がおきまりの質問をするのですが、「この全部を読んで
いるのですか?」という質問にたいして、読んではいないというのですが、この
すべてを読んでいたら、眠る時間はあっても、古本や歩きする時間は、なかなか
とれなくなると思うのでした。
 岩波文庫のパーフェクトコレクションが岩波書店にあるというのは、当然の
ことですが、これは消火設備がある場所に厳重に保管されていました。
この保管庫は、これまでの岩波のすべての出版物をおさめているということで
ありますから、このくらい厳重でもよろしいのでしょう。
 岩波文庫のパーフェクトコレクションをしているというひとが、どのくらい
全国にいるのかわかりせんが、個人で、すべての岩波文庫を初版でそろえたと
いうコレクターの話を聞いて、これがためにそそぎ込まれている時間のことを
考えると、呆然としてしまうのでありました。このコレクターは、蒐集をはじめて
20年弱で、パーフェクトに達したといってましたが、どうすれば、このように
短時間で達成することができたのでありましょう、
 とにかく、小生には、たった20年くらいで、すべてを集めたというのが、
奇跡のように思えるのでした。