思わぬお正月に

 2024年の元旦となる本日は、すこしゆっくりと起きてから一人で帰省している

息子と一緒に近くの小さな神社に初詣に行くことにです。息子は、その昔に亡父が

健在の頃に、亡父が初詣するのにお供したとの話題になりまして、それは何年くら

い前のことであったかと話をしておりました。祖父と孫の初詣というのは、なかなか

微笑ましい話でありますが、今回の息子は他の家族は、息子の妻の実家である

金沢へと別れて帰省中でありまして、初詣から戻って息子は金沢の子どもたちと

電話で話をしておりました。

 まったく平和でありまして、こちらは先日に録画した「72時間」とか「ずん喫茶」

を見ながら過ごしておりました。

 急展開があったのは16時過ぎのことでありまして、能登地震という報道を受け

てTVをつけて、金沢の状況を確認してから、すぐに息子は電話で連絡をすることに

です。

 今回の金沢は震度5強ということで、子どもたちは経験したことのない地震

すっかり怯えてしまって、小学校一年生の女の子は、泣き出したとのことでした。

金沢は能登と比べると被害もすくないようで、コーヒーカップがこわれたりはした

ようですが、電話も通じるし、停電にもなっていないとのこと、ちょっと安心すること

です。

 それにしても、この地震で被害に会われた皆様には、お見舞いの申し上げよう

がありません。

 当方の住むところも、津波注意報が発令されたままではありますが、今のところ

まったく被害はないとのことです。 

 それにしても思わぬ元旦となったことです。