本日は2万歩を記録

 大阪二日目となりで、朝起きてすぐに石切神社へとお参りにいくことになり

です。宿舎を朝6時にスタートして、近鉄電車の駅にむかい、一路石切駅へです。

参道となる急な坂を下って神社へと行き、まずはお百度参りを行うことになり

ました。

 これまでに何度かお参りに来ているのですが、コロナになって行動制限が加

りましたので、足を運んだのは3年ぶりくらいでしょうか。以前に受けていた

お守りを納めて、新しいのを受けることになりました。

 ここまでの道とこでのお百度参りで、ほとんど1万歩を記録であります。

早起きは三文の得ではありませんが、早朝8時には、一日の目標歩数をクリア

してしまうことになりました。

 帰りは新石切にでて、最近話題のたいやきやさんをのぞいてみよかと思い

ましたが、時間が早すぎで、これは断念し、来た道を戻ることになりです。

次回また、数年後にお参りにくることといたしましょう。

 大阪の宿舎に戻り、お昼の食材などを買い出しにでかけて、またまた歩数を

稼ぐことになりました。お昼過ぎにちょっと休憩し、夕方からは大阪城公園へと

出向くことにです。

 本日のお楽しみ(というか、今回の旅の主目的)である「エレファントカシマシ

35周年ライブ」に参戦です。家人のお供ですが、宮本浩次さんのソロ活動が一段落

し、エレカシにツアーが始まったので、これまでほとんどなじみのなかったエレカ

シさんの曲をにわか仕込みできいて、本日にのぞむことにです。

 それにしてもよく考えると、こんな不思議な曲を、よくもこのような有名曲に

したものと感心することです。

 この時代は売れてなんぼでありますが、ひどく売れない時代があって、わけの

わからない曲を作って、自分を曲げないとレコード会社から契約をきられた

こともあったのですが、その時のことを考えると、この受け入れられ方は、

なんなのかと、何よりもメンバーが不思議に思っていることでしょう。

これがエレカシそして宮本浩次さんの世界でありまして、やっと時代が彼らに

追いついてきたということかな。

 彼らから元気をもらって、明日からもがんばろうであります。