クリスマス・イブかな

 ここのところ寒さが緩んで本日の日中はほぼプラス気温で推移したようです。

三寒四温でありまして、真冬日が何日か続いて、そのあとにはプラス気温の日

が続くことになります。温かいのは本日で三日目くらいですから、明日までは

過ごしやすいのかな。

 お昼をはさんでトレーニングに行くことになりです。お昼にご飯を食べている

ような時間は、施設は空いているようで、混み合うこともなしで身体を動かすこ

とができました。ここのところ1Kgほども体重が増えていますので、週末にこ

の分を落とすことにしたいものです。

 運動から戻ってからは、パンの仕込みをしたり、昨日に作ったクリスマス用の

いちごケーキの仕上げをしてしまうことにです。関西の家族もそれぞれいちご

ケーキに挑戦ということで、そこそこでの仕様で三台のケーキができあがった

ようです。

 ちなみに我が家は、あいも変わらずのものでありまして、ちょっと生クリーム

をけちったかな。

 この時間になってもパン作業が終わらないせいもありまして、ほとんど本も

読んでいないことです。パン作業がおわるまでにはあと一時間半ほどはかかる

見込みでありまして、日付を超えそうでありますね。

 本日もつまみ読みしているのは、橘外男の「コンスタンチノープル」であり

まして、昨日よりほとんど前に進んでいないことであり。