片付けをしていたら

 ほとんど床が見えなくなるくらいに物が置かれている部屋を片付けるように

というのが、この連休に当方に課せられた仕事であります。物はダンボールに

入った本とCD、DVDなど、それに切り抜きでもしようかと思っている新聞とか

紙ものとなります。これが何年くらい手がついていないのか、床の上にあるもの

と押し入れにあるものなどをとりあえずまとめてから、物置に移動することに

なりです。

 物置は本を置けるようにと、すこし大きなサイズのものを確保しまして、壁

面には本棚やスチールラックを置いてすこしでも本の背中が見えるようにしま

した。

 その昔からの本と、比較的最近の本を書棚で入れ替えるというのもありなの

ですが、そのためには二軍と三軍の仕分けをしなくてはいけないのですが、その

昔に新刊が出るたびに購入し、さらに文庫になったらそれも買っていたりした

作家さんなどは、最近はすっかり疎遠になっていまして、この人などは戦力外

なのか、それとも三軍に落とすのか難しいことで。(家人に言わせると思い切っ

て処分したらであります。なんにも難しいことないよですね。)

 本日の片付けでいろいろと出てきたものがあるのですが、そのなかで一番は

探していたフロッピーが見つかったことでありますね。昨年にあの原稿が入った

ファイルはどこかにあるだろうかといわれて、あると思うわと答えて探してみ

たのですが、あると思われる場所になくて、どこにしまい込んだものかと思案に

くれておりました。

 そのファイルが、古新聞とかパンフレットとか大判の雑誌などが収納されてい

た箱に印刷した紙と一緒に袋にはいって保存されていました。よかった、これを

捨てたりはしていないとは思ったものの、探しても出てこないとないも同然でし

て、すこしほっとすることで。

 片付けは明日にも続き、読書もオリンピックにも縁がないことであります。