旅の空から 2

 本日の関西は気温があがりまして、北海道の真夏並みでありました。そんななき、東大阪石切神社にお参りです。当方にとっては三回目でありますが、前回のお参りは夜になったため、他にお参りの方はすくなかったのですが、本日は、平日の日中ではありましたが、多くの方々がお百度参りをしていました。あまり、人が写りこまないようにしてパチリです。

 病気からの回復を願ってのお参りですが、医学がどんなに進んでも、病魔にとりつかれた人は、気持ちが落ち込むことで、何かに頼りたくなるのを否定出来ませんですね。
人間というのは、昔も今も、深いところでは、あまり変わっていないようです。
 石切から移動して阪堺線に乗車です。

 すこし鉄分補給です。これまでも走っているとこは見かけたのですが、利用したのは初めてのことです。
先日みたこころたびでこの路線が取り上げられていましたので、これを機会に。
幸いに終点の浜寺公園には、バラ園もありますので、それの見物も兼ねてです。
バラ園は、もう少し良い花を期待舌のですが、秋ばらのためには、ちょっと気温が高過ぎるようです。当方の地域との温度差は二十度で、三ヶ月ほど季節が、逆戻りです。