手作り市

 本日は朝早くから百万遍知恩寺で開催される手作り市へと足を運びました。
ここは秋の古本まつりの時にはきたことがあるのですが、朝早くから恐るべし
女性パワーであります。

 本日の京都は朝まで雨が降っていたとのことですが、この市に出店する人
たちは夜が明ける前に会場について、良い場所に店を出すために備えていたの
だそうです。
 おばあちゃんを名乗る方の手作り品から、若いプロの作家さんのものまで
いろいろとありまして、見てあるいても楽しいことでした。



 10時になりましたら、百万遍界隈の古本やさんが開きますので、当方は、そ
ちらのほうへと河岸をかえたのですが、その昔とくらべると店が減っているこ
とです、本日は「善行堂」さんがお休みの日で、これは残念でありました。
 本日購入したのは、古い岩波文庫一冊でありました。
  「イエス」ヴィルヘルム・ブッセ
昭和14年の第十刷です。林達夫さんの翻訳で、これは初めて購入するものです。