本日は初日

 本日は大相撲春場所の初日でありまして、いよいよ本日から十五日間、相撲
ファンには楽しみなことです。
 当方の大阪での宿から、歩いていける範囲に相撲部屋がいくつか設置されて
いまして、今回は会場に足を運ぶことができそうもありませんので、近所に
ある部屋めぐりをして、大相撲気分を味わっています。
 一番最初に行ってみたのは、伊勢ケ浜部屋でありました。

 朝の散歩をかねていってみたのですが、普通であれば近くの公園に設置の
稽古場では、稽古がやられている時間と思いましたが、稽古場には人影が見ら
れずで空振りとなりました。いった日の前日に、部屋の激励会でもあって、
今朝は稽古がお休みになったものと、勝手に解釈をいたしました。
 本日の夕食の買い物のときに、自転車でいってみたところが、横綱白鵬
所属する宮城野部屋です。昨年までは堺市のほうにあったようですが、本年
から場所をかえています。横綱がいる部屋ですから、もうすこし華やかな
雰囲気がしてもよろしいかと思いましたが、いたって地味。

 本日の初日の取り組みでは、白鵬石浦という二人の関取がともに敗北で、
残念な結果でした。この二人をのぞくと若いひとばっかしで、それこそ顔を
見ても、誰が誰とはわからないのですが、ちょうど入口が空いていて、そこ
からすぐの部屋で、食事の用意が進んでいました。
 ちょっと遠くにある部屋までも足をのばしたのですが、これはデビュー以来
応援している力士がいるところであります。

 地下鉄を乗り継いで現地についたときには、すでに朝稽古は終わっていまし
て、あたりにいた若い力士に聞いてみましたら、本場所がはじまったので、
朝の稽古は、ぶつかりあい中心で30分ほど、本日は終えて、食事をとって
いますとのことでした。
 お目当ての力士の姿をみることはできませんでしたが、十両常幸龍関が
姿を現しましたので、一緒に写真を一枚です。
この力士は、最高位は小結ですが怪我のために不調となって、じりじりと
番付を落として、十両となっています。本日は、同じく休場明けで、怪我で
スピード出世にストップがかかった遠藤との対戦でしたが、見事にこの勝負
に勝って、にわか常幸龍関のファンとなった当方は、テレビを見ながら拍手
をしたのでありました。
 本日の相撲放送を見ていましたら、最近は近畿地方出身者の力士は非常に
多くなっているといっていました。ご当所力士が活躍すれば、場所は盛り上
がるとのことです。おおさか維新の活躍よりも、こっちのほうがずっといい
ことです。