本日は雨ふりに

 朝起きて、外をみましたら、雨が降っていました。道行く人は傘をさして歩いてい
ました。これでは、朝の散歩は中止せざるを得ません。残念でした。
 当方が関西に来てからは気温があまりあがらずで、外にいるときはそうでもないの
ですが、家の中に入りますと寒く感じるようです。
北国での暮らしは、ストーブをつけて室温を高くにして過ごしますので、このように
室内で寒さは感じません。ストーブをつけていないところは寒いので、そうした部屋
にはいきませんです。
北国育ちは、室温の低い部屋に弱いことを痛感です。
 本日は京都を訪れて、大原まで足を伸ばしましたが、近くの山には雪がかかってい
て、ここは北国の入口です。
 本日の移動の時には「ブロードウェイの天使」に収録の作品を読んでいました。

ブロードウェイの天使 (新潮文庫)

ブロードウェイの天使 (新潮文庫)

 本日読んでいたのは、「レモン ドロップ キッズ」。やっとラニアンの世界になじ
んできました。