湯川書房・湯川成一の肖像4

肖像

 湯川書房主 湯川成一さんのお仲間の手による「湯川書房湯川成一の肖像」を手に
することができました。
 これについては、関わりの深かった林哲夫さんが、すでに以下の「daily-sumus
で詳しく取り上げていらっしゃいますので、ご覧になられたかたも多いことと思います。
 (  http://sumus.exblog.jp/12065035/ )
限られた方にしか手にすることができない「湯川成一の肖像」でありますが、
「daily-sumus」では、本の雰囲気をつたえる鮮明な写真と目次、そしてさわりの
部分が引用されていますので、まだご覧になっていないとしましたら、ぜひとも
こちらをご覧ください。 
 一昨年の2月に拙ブログ( http://d.hatena.ne.jp/vzf12576/20070225 )で
「季刊 湯川」に言及したときには、すでに消えてしまいつつある版元への挽歌の
ような気持ちであったのですが、まさかそれから二年半たって、このような追悼文集を
手にすることになるとは思いませんでした。
湯川さんの人となりと湯川本の世界を愛する人々の思いが、湯川さんの死をきっかけに
結実して、昨年からことしにかけてまとめられました。
「SPIN 04  湯川書房 湯川成一さんに捧ぐ  08年9月30日刊 」
  内容
   はじめから限定本 湯川成一さんインタビュー(再録) 聞き手 山本善行
   湯川成一さんの思い出         山本善行  
   湯川さん               戸田勝久
   湯川さんと私 有元利夫さんの話から  福永幸弘
   湯川書房限定本刊行目録(未完)

湯川書房湯川成一の仕事 1969〜2008 09年3月24日刊  発行 伊東康雄 」
 湯川さんの没後、湯川さんの誕生日を発行日として刊行されました。
  内容
   湯川書房 限定本刊行目録
   湯川72倶楽部刊行目録  刊行 高橋啓
   叢書 溶ける魚 水の梔子 火の雉子 目録 編集 塚本邦雄 政田岺生
   季刊 湯川 目録
   普通版 刊行目録
   私家本、自費出版としての限定版目録  発行 湯川書房
   装幀 制作目録  湯川書房 湯川成一
   自費出版目録
   資料
   湯川成一 略年譜  

湯川書房湯川成一の肖像 09年9月30日刊  発行 伊東康雄 」
  内容
   哀悼湯川成一氏           車谷長吉
   京の湯川成一さん          大吉 杉本立夫
   裂の思い出             片柳草生
   湯川さん ありがとうございました  神山繁
   ありがとう 湯川さん        以倉紘平
   私の本作り             湯川成一
   手                 湯川成一
   自作限定本を語る          湯川成一
   あとがき      編集 福永幸弘 発行 伊東康雄