湯川書房・湯川成一の肖像

水雀先生作絵

 先日に、「仙台が親戚」様に書き込みをいただいたときに、「今度、湯川成一と一番古いファンであり、友人だった伊東康雄氏が『湯川書房湯川成一の肖像』という追悼文集を出されます。」とありました。
  本日、この発刊案内のはがきを送っていただきましたので、許しを得て、文面のご紹介をするとともに、案内はがき裏面にありました湯川さんによる絵を掲載します。(当方のページは絵のサイズが小さいので、はっきりとしないのをお許しください。)
「『湯川書房湯川成一の肖像』発刊案内
 このたび、湯川成一を追悼するため上記追悼文集を、上梓いたします。
 追悼文・車谷長吉、大吉杉本立夫神山繁、片柳草生、以倉紘平の諸先生に
頂き、湯川成一が生前発表した『私の本作り』『手」
1983年静岡『湯川本の展示会』での『自作限定本を語る』録音テープの
遺されていた前半を文章化して掲載
限定六十部
A5版フランス装   五五頁  装画 有生夫
開頒 九月三〇日  頒価 三、〇〇〇円 

発行主の伊東様は、83年静岡「湯川本の展示会」を主催された方のはずで、とても熱心な湯川書房の同行者とお聞きしています。湯川書房湯川成一さんに興味をお持ちの方にお知らせをいたします。

 追記 9月19日 こちらの限定分はすでに満数となりましたので、ご了解願います。