本日は札幌へ

 本日は高校時代の集まりがありまして、札幌へといっておりました。良く集まる
クラスでして、今年は東京でも集まりがあって、それにも参加しましたので、やあ
久しぶりとはなりません。
 ちょうど、この時期はホワイトイルミネーションという電飾で彩られていまして、
折からの雪に北国らしい風情となっていました。

 すこし早くにつきましたので、駆け足で本屋と文房具屋さんをまわりましたが、
文房具屋さんでは、来年の手帳リフィールを確保であります。今年はアッシュフォー
ドの見開き二週間を使用していましたが、来年は以前に戻してファイロファックス
ものとしました。
 本屋では、なにか珍しい本に出会うことは出来ぬかと期待していったのですが
ほとんど収穫なしかとあきらめていたところで、思いがけずの一冊を見つけて、喜ん
でこれを購入しました。

 Amazon情報では、11月22日(いい夫婦の日か)となっていますが、奥付の発行日は
11月25日となっていて、まさに本日であります。まさに出会うべくしての遭遇で、こ
れは買わないわけにはいかない。
 これは田中克彦セレクションというシリーズの一冊目であるとのことで、このあと
 セレクション2  言語一般、日本語篇
 セレクション3  中央アジアノモンハン
と続くのだそうです。
 本日、これと出会わないと、後藤明生コレクションの第五巻を買う予定でありまし
たが、後藤明生さんごめんなさいであります。