旅の空から 4

 関西は連日暑いことです。
 本日も京都におりましたが、日中は30度を超えていたようです。
 さすがに炎天下の下をうろうろと歩きまわるのは、体によろしくないので、本日は、
ほとんどおひさんを避けて過ごしていました。こんなにお天気が続きますと、少し
おしめりが欲しくなることです。(明後日の天気予報は傘マークとなっていますが、
雨が待ち遠しい人たちもいますでしょう。)
 本日の夕方に京都から大阪へと移動しましたが、その前にお土産を購入です。

 平日でしかも少し遅い時間でありましたので、いつもの行列がさほどではなく、すぐ
に購入することができました。このお店の名物「豆もち」とこれからの時期のお菓子
水無月」を入手です。水無月の品書きには「京の町が伝えた初夏の生菓子」とありま
した。このお菓子は、最近では当方の住む町でも売られるようになったいますが、ほんの
30年ほど前までは、ほとんど知られておらず、関西から引っ越してこられた方が、初夏
のお菓子といえば「水無月」というのがあるといって、手作りされたのをいただいたのが
最初の出会い。
 一年に一度は「水無月」をいただこうと思っていますが、今年はタイミングよろしで
京都で「水無月」を入手することができました。