本日は移動日

 「鉄道ひとつばなし」を話題としていましたら、旅行にでたくなり
ましたというのは、半分ほんとうであります。できれば、鉄道を使って
いくのが一番ですが、時間の余裕がなければどうにもなりません。
 最近の鉄道話題といえば、北海道と本州を結ぶ寝台列車が来年の春
には姿を消すとのことがあります。北海道に新幹線がはいってくること
により、新幹線にあわせた電圧に変更することで、在来の古い電車は
走ることができなくなるのだそうです。それじゃ、それにあわせた
新しい電車をつくればいいではないかなのですが、今のところ、その
話はないようです。
 大阪と札幌をつないでいる「トワイライト・エキスプレス」は、
廃止になる前に、乗っておこうという人が多くて、最近は満席状態が
続いて、ただでも席の確保がむずかしかったのが、プラチナチケットと
なっているようです。
 トワイライトには、これまで一度だけ乗ったことがあるのですが、
うまいこと個室がとれたこともあって、大変たのしい旅となりました。
旅というのは、移動を楽しむものでありますね。
本日は移動日でありましたが、これは鉄道をひとつも使わないもので
ありまして、どこかに鉄道をはさむのでありましたか。