旅の空から 4

 金沢を離れて一路 京都、大阪へとむかいました。
 最終目的地は大阪ですが、途中下車した京都では、小さな美術館を訪れました。
 この美術館では「神坂雪佳と江戸琳派」という展示がありまして、それを見る
のが目的でありました。これまで、まったく知るところのなかった「神坂雪佳」
という日本画家で図案家さんのことが、身近で話題となって、その方の作品が
展示されているので見にいったわけです。
http://www.emuseum.or.jp/exhibition/index.html
 もともとは日本画家なのでしょうが、最近は図案家としての側面により光があ
たっているようであります。今回の旅行で購入した数少ない本は、平凡社から
でています「コロナ・ブックス」の一冊でありました。

神坂雪佳の世界―琳派からモダンデザインへの架け橋 (コロナ・ブックス)

神坂雪佳の世界―琳派からモダンデザインへの架け橋 (コロナ・ブックス)

 この本のサブタイルには、「琳派からモダンデザインへの架け橋」とありました。
 当方にとっては、まさに「発見 神坂雪佳」であります。
 京都で立ち寄った四条河原町のビルにあった本屋「Futaba」さんは、今風な
おしゃれなセレクト本屋でありました。センスの良い本やさんで、選書もなかなか
ですが、これが商売としてもなりたってくれることを祈って、店をでました。